目指せ!ネイルアーティスト!

ネイル資格にはネイリスト技能検定があります。3級から1級までありそれぞれ3級、2級は年間3回、1級は年間2回検定の試験が開催されます。
2014年春の合格率は3級72.3%、2級37.7%、1級33.9%となっています。
3級は比較的合格できるかな〜なんて思いますけど1級、2級は結構厳しいですよね。
3級の試験は独学でも合格は出来る範囲だと思いますが、2級1級はスクールに通うか、実際に検定を持っている人に個人的に教えてもらうかしないとほぼ合格は出来ないと思います。
スクールで1級まで目指すとなると1から勉強すると1年くらいはかかりますし、授業料は100万円近くになると思います。
3級はネイリストへの道への基本的な入り口です。実際に取得しても仕事で活かせるということはほぼ無いと思います。ネイルサロンの求人に3級以上保持者とあるのもまれですね。仕事をしたいのなら2級以上を取得しないと難しいです。最近では職安からの職業訓練の一環でネイルスクールで3級を取得させるというコースがあるらしいですが再就職を目指しているならスクールが終わった後も必死で勉強と練習をしないとネイルサロンで仕事するなんて夢のまた夢かもしれません。
ネイリストは職人と呼ばれるお仕事の一つでしょう。日々の練習で技術が上がり、日々の生活でデザインセンスが上がっていく。技術+デザイン=アーティストですね。
最終的には独立して一人のネイリストとして活躍することが目的となるでしょうから、経営のことを考えて若いうちからいろんな勉強をしていかないとだめかも知れないですし、広告や営業活動も重要でしょう。
一流のアーティストと呼ばれるまでには大変ですが、みんなまずは3級から勉強しています。ネイル検定合格目指してがんばりましょう!!